HOME › ブログ › STAFF Y › 古きモノ新しきモノ★★★★★

ブログ

古きモノ新しきモノ★★★★★

2012年09月21日

今年も
社長から「すだち」のお裾分けを大量に頂きました。


瑞々しい香りが充満


【去年の記事/STAFF Y/すだち大量】
   http://www.s-plus-n.com/blog/staff_y/entry-117.html


例年通り、
「自家製すだちぽん酢」になり
只今、冷蔵庫の中で、じっくり熟成中。
さっぱり!すっきり!味の「すだちぽん酢」
出来上がりが楽しみです!!smile


皆さん!おでかけしてますか!!
ちょっと前のハナシですが、
9月頭の週末に名古屋へ[おでかけ]してきました。
私的になかなか行くチャンスの少ない場所、名古屋。
今回ここぞ!とばかりに強行でいくつか行って参りました。


「博物館明治村」
ビックリする程の広大な土地に
重要文化財の建物が大集合したココで見たかったもの。
フランク・ロイド・ライトが設計した
「旧帝国ホテル正面玄関」。


圧巻!!!


透かしテラコッタと大理石をふんだんに使って
全体的にとてもオリエンタルな雰囲気。

日本にいながら
「おもてなしリゾート!!」な趣きにうわぁぁ〜〜!!とテンションMAX!happy02

入ってすぐのフロントロビーも
天井と床の高さが互い違いで、立つ場所によって雰囲気が違って見える仕掛けがあったり。
窓のフレームが格子風にアレンジされて柔らかな太陽の光が室内に注いでたり…

人の視覚を上手く利用した、
なんともモダンでなんとも味のある建物。

…おしゃれです。…素敵です。


日本の伝統・格子柄

細かすぎる細工!


※ちなみにライト氏が設計したもののひとつでもあるN.Yのグッゲンハイム美術館。
 建物自体が渦巻きのようになっており「ぐるぐる」回りながら絵画を見てゆく……
 その「ぐるぐる」…がダメだったのか、ただの時差ボケか定かではありませんが
 本気で気分が悪くなったコトが。
コレも視覚のせい…でしょうか??(笑)


美しいステンドグラス〜

尖塔アーチの「聖ザビエル天主堂」


その他にも見どころ満載。
とゆうか、敷地が広く暑さにも負け
歩き疲れてヨロヨロ〜してしまいました…。

さてお次は、
愛知万博でも大人気だった「さつきとメイの家」


今でもお子様に大人気!


縁側の下には…
メイのかな? おままごとセットが!
※うわっっ細かいっっっ!!!



他には台所の戸棚には本物の梅干しがしまわれてたり、
タンスにはさつきの黄色いワンピが入っていたり(あ…ネタバレでしょうか…?笑)
ジブリ好きはもちろん!大人でもわくわく感いっぱいの宝探し気分です。
さすが!手抜きのない駿ワールド!!
※コチラは事前予約制でした。


「名古屋市科学館」
ドームの大きさが世界最大として
ギネス世界記録に認定されてるプラネタリウム。


でかいっ!でかすぎる!!!

プラネタリウム投影機の真ん前!でした(笑)





そして!!!
美味しいモノもモチロン!押さえております(笑)


名古屋モーニングといえば「コメダ珈琲」!

「矢場とん」の味噌かつ!

「風来坊」の手羽先。ピリ甘辛で、止まりません〜


和菓子「たねや」の洋菓子部門でもある
「club HARIE」のバームクーヘン。
口のなかで、ふわぁ〜と溶けてしまう程の柔らかさ。
カフェが併設されてて、いっぱいでした!


並んで買いました(笑)


名古屋!!…もとい愛知県!!!
古きモノ・新しきモノ・おいしきモノが溢れてるトコロ。
2日では、全然足りません…でした(笑)
また改めて!!!!

ちなみに名古屋市内、
道路が5車線です……。
田舎モンゆえに
どこで曲がってよいのか…わからないっっ……(笑)


トラックバック

トラックバックURL

http://www.s-plus-n.com/trackback/blog/staff_y/entry-228.html

全7件中 1件〜7件を表示

承認待ち

このトラックバックは承認待ちです。

2013年04月13日 04時48分19秒

承認待ち

このトラックバックは承認待ちです。

2013年04月16日 14時24分35秒

承認待ち

このトラックバックは承認待ちです。

2013年04月16日 14時24分35秒

承認待ち

このトラックバックは承認待ちです。

2013年04月19日 08時18分56秒

承認待ち

このトラックバックは承認待ちです。

2013年04月19日 08時18分56秒

承認待ち

このトラックバックは承認待ちです。

2013年04月22日 02時49分21秒

承認待ち

このトラックバックは承認待ちです。

2013年04月24日 13時45分03秒

ページのトップへ