HOME › ブログ › STAFF Y › すだち大量★★★★★

ブログ

すだち大量★★★★★

2011年09月28日

先日、社長から
すだちのお裾分けを頂きました。

そして昨夜11時。
ふと、思いたち
すだちを半分にカット。
長楊枝で1つ1つ、種をとり、
親指と人差し指、中指を使って
ギュッッ、ギュゥゥゥッッ〜と
絞って、絞って…
を繰り返す。


本当は、
片手でギュッッ!と出来たら簡単なんですが、
それほど握力も強くなく(当たり前ですが…笑)
地道作業です。
でも実は
こうゆう1つ1つ を、黙々とする作業が妙に好きで
ガツーンと
1つの事に集中できる空気感がたまらなく楽しい。
しかも今回は手に
すだちのいぃ香りつき(笑)

すだち。

絞りきると 250cc程、ありました。
しかも
乾物入れに母秘蔵の羅臼昆布を発見したので
(我が家では、高くてなかなか買えない代物。たぶん…頂き物
ちょっと拝借(しししっ……笑)

みりん、料理酒を一度煮立たせて、
醤油&お酢と混ぜ
昆布と花かつおをトッピング。 

「自家製すだちぽん酢」です。

只今、冷蔵庫でじっくり熟成中!
きっと今頃、旨味が出てるころ。
楽しみ!

コレからの
鍋の季節にとっても重宝するんです〜
あぁ〜楽しみぃ!



トラックバック

トラックバックURL

http://www.s-plus-n.com/trackback/blog/staff_y/entry-117.html

ページのトップへ