HOME › ブログ › STAFF A › 修了証

ブログ

修了証

2011年09月28日


普通救命講習を受講してきました。
人工呼吸と心臓マッサージを内容とする、「心肺蘇生法」を中心に「AED」の使用方法、
喉に何かを詰まらせた時、蜂にさされたり、ハブに咬まれた時等の対処方を
講義、実技を交え教えて頂きました。


前回受講したのは、6年前位
AEDの使用方法は誰もが簡単に扱えるようになっているので、問題なし。
心配蘇生法は6年前と比べると、胸骨圧迫の位置等が変わっていて、大変勉強になりました。

役に立つ機会にめぐり合う事が無いのがBESTですが、いざって時に少しでも役に立てばと思います。
皆さんも機会があれば、是非受講して頂きたいです。
特に実技は必要だと思います、周りに人がいて恥ずかしさが出てきますが、その一線を越えれば少しの自信に
つながってくると思います。


☆ 胸骨圧迫30回
胸の真ん中(乳頭と乳頭の真ん中)を圧迫
強く(胸が4~5㎝沈むまで)
速く(1分間に100回のテンポ)
絶え間なく(30回連続)
圧迫と圧迫の間は力を抜く
(胸から手を離さずに)
☆ 人工呼吸2回
(省略する場合あり)
口対口で鼻をつまみながら息を吹き込む
胸が上がるのが見えるまで
1回約1秒間かけて
2回続けて試みる


トラックバック

トラックバックURL

http://www.s-plus-n.com/trackback/blog/staff_a/entry-116.html

ページのトップへ