HOME › ブログ › STAFF K › 『承』pepita2

ブログ

『承』pepita2

2013年12月19日

ご存知の方も多いかと思いますが、今年は伊勢神宮出雲大社が揃って遷宮を迎えました。
伊勢神宮は20年に1度、出雲大社は60〜70年に1度の遷宮となっていて
同時に遷宮を迎えるのは60年ぶりと言う事で何かとニュース等で話題になってました。

で、その伊勢神宮に「スラムダンク」等を描いた漫画家の井上雄彦さんの墨絵が奉納されたのは
ご存じない方も多いんじゃないかと思います。

以前「pepita」として建築家アントニ・ガウディをモチーフにした本を出されており
今回は「承(pepita2)」として伊勢・出雲を取材された本を出されました。

その本にも掲載されている伊勢神宮に奉納された墨絵が、高松市の田村神社で公開されていると聞き、早速見に行ってきました。


独特のタッチで描かれた墨絵は、なかなかの迫力で見入ってしまいます。
狭い場所での展示でしたが、墨絵の他にスケッチなんかも展示されていて面白かったです。

そうそう、、、井上雄彦さんと言えば・・・
来年「日本スペイン交流400周年」文化事業のイベントとして、アントニ・ガウディとのコラボ展が開催されるようです。
ガウディファン・井上ファンのSTAFF Kとしては、今から楽しみなイベントのひとつです。


トラックバック

トラックバックURL

http://www.s-plus-n.com/trackback/blog/Staff%20K/entry-290.html

ページのトップへ