HOME › ブログ › STAFF Y › デザインのひきだし

ブログ

デザインのひきだし

2014年09月05日

だいぶ前ですが、こんな本を購入致しました。



自称(ですが)、紙マニアのSATFF Y。
仕事柄、紙については勉強をします。
お店で変わった質感や雰囲気のあるパンフやDMを手にすると、
印刷の営業さんに聞いたり、ネットでで検索したり。
とても気になります。
実はプライベートでも、
東京・大阪・福岡など行くと
紙屋さんのショールームがあり
ついつい寄ってしまうんです。



さて、この本のすごいところ。


ちょっとした辞書並みのぶ厚さがあります。


全国の紙メーカーさんからの新作、
これから注目されそうな紙サンプルが
全部で100種類程入ってます。


金箔塗りのような紙。

上質感漂う、しっとりした和紙。

新聞紙のような紙。
↑↑コチラの紙、大変興味深かったです。
 新聞の紙自体が、出回っていないモノなので…。


クラフト紙にエンボス加工された紙 etc…

サンプル紙代だけを考えても、
十分、元が取れてるクオリティでした(笑)


本の後半には、
蛍光インクで印刷したら…のサンプルや、
ワックス加工のサンプルなど多々。


紙媒体が少なくなりつつある現代で、
「今だからこそ」のこの本。
内容もさることながら、
お仕事で即使える!ところのこの本。
全体的に満足度・ワクワク度も高い
興味深い本でした。


ちなみにこの表紙。
蛍光ピンクの文字の下に模様がいっぱい。
なんと5万3000円分のお札古紙が入った紙…だそうです。
よぉ〜く見るとお札ならではの数字や地模様等が、判別できます。

おもしろいっ!
しかも若干「お札のニオイ」もあります(笑)

本屋さんで見かけた際は、
是非手に取って確認してみて下さい。


個性的な紙の多い竹尾の真っ白なショールーム。


トラックバック

トラックバックURL

http://www.s-plus-n.com/trackback/blog/staff_y/entry-322.html

ページのトップへ