HOME › ブログ › STAFF A › ご存知でした?

ブログ

ご存知でした?

2012年04月03日

お客様とお話し中に、ビックリ雑学を教わりました。


中華料理店でよく見かける回転テーブル、中国が発祥の地と思ってましたが、びっくり東京都目黒区発祥みたいです!
ネットで調べてみると、本当でした。
昭和7年、目黒雅叙園の創設者、細川力蔵さんが披露宴の際に客が料理を取るために席を立つ姿を見て、食事を楽しくできないかと大工さんに相談したところ「テーブルを2枚重ねて上のテーブルだけ回転させる」ことを提案されたのが始まりと書いてありました。日本に住んでいる華僑(中国国籍を持つ移住第一世代)が、このテーブルに目をつけ、回転テーブルの存在を中国へ広めたことから中華料理のテーブルというイメージがついたみたいです。

「アッ そうなんや~」ってすむような事ですが、さすが日本人!考える人は考えるな~という雑学でした。


トラックバック

トラックバックURL

http://www.s-plus-n.com/trackback/blog/staff_a/entry-166.html

ページのトップへ